転職のススメ

【新潟転職】リクルーティング開発との面談内容を徹底解説

ご訪問ありがとうございます。管理人のたけともです。

この記事では、新潟市の転職エージェント『株式会社リクルーティング開発』さんを利用した体験談についてお伝えします。

・新潟で評判の良い転職エージェントないかな?

・リクルーティング開発ってどうなんだろう?

こんな風に思っている方へ向けて書きました。

新潟で転職を検討していて、どの転職エージェントを使うのがいいか悩んでいるのではないでしょうか?

または、リクルーティング開発さんからスカウトメッセージが届き面談に行くかどうか悩んでいるのではないでしょうか?

私は、リクナビNEXTに登録し、リクルーティング開発さんからスカウトメッセージをもらい実際に面談をしてきました。

リクルーティング開発さんは、こちらの転職活動状況を丁寧にヒアリングしていただき、その上で求人情報や、転職において求められることを教えてくれました。

転職を急かすようなことや、面談後のしつこさも一切なかったので、一度面談してみる価値はあります。

私が価値があると感じた面談の内容や、転職エージェントを活用する上でのポイントをまとめましたので、今後の転職活動の参考にしていただければ幸いです。

リクルーティング開発さんとの出会い

僕が新潟県内での転職を考え始めたとき、まずは情報収集のため転職サイトに登録をしました。

大手転職サイトだとこんなところですね。

転職サイトでは、自分の希望する条件で会社検索を行うことができます。会社検索だけであれば会員登録をすることなくサクッと利用することができます。

どんな会社が求人をしているのか知りたいだけなら会員登録しないで調べることが可能ですね。

転職サイトの選び方を徹底比較
【転職サイト】大手サイトと特化型サイトの特徴比較と探し方転職サイトの探し方について、各サイトの特徴を比較して解説しました。順位付けはしていません。特徴を分かりやすく比較して選びやすいように心がけて説明しました。...

この記事で転職サイトの特徴を分かりやすく比較しています。転職サイト選びの参考にしてみてください。

一歩進んで会員登録をすると「スカウトサービス」というものが利用できるようになります。

スカウトサービスを利用すると、

・求人中の企業から直接スカウトメッセージが届くようになる

・転職サイトが提携する全国の転職エージェントからメッセージが届くようになる

こんな機能があります。

僕が『株式会社リクルーティング開発』さんと出会ったのは、リクナビNEXTのスカウトメッセージを通してでした。

このTOPページに映っている男性が、代表の榎本さんです。

転職サイトのスカウトサービスは今まで使ったことがないので、どんな転職エージェントからどんな意図でメッセージが送られてくるか分からなかったけど、なんかうれしかったですね。

「あなたの経歴を拝見してぜひご紹介したい案件がございます。」なんてメッセージもらったらうれしくないですか!?

いろいろな転職エージェントさんからメッセージが届きました。

転職サイトで自力で案件を探して自力で応募するという使い方も良いのですが、転職エージェントを利用すると案件を紹介してくれるので、勤めながら転職活動をする上でとても便利ですね。

勤めながらだと仕事が忙しいのでなかなか進まないんですよね。スカウトサービスについてはこちらの記事にまとめていますのでよろしければどうぞ。

【スカウトサービス】転職サイトでのおすすめの活用方法について転職サイトのスカウトサービスの設定をしっかりしていますか?おすすめの活用方法や注意点を解説しています。スカウトサービスとエージェントサービスの併用で効率的な転職活動を行うには?...

いろいろな会社さんからメッセージをもらう中から、リクルーティング開発さんは勤め先からも近いこともあり、面談に行ってみました。

※スカウトメッセージは、正直価値は低いです。自動的に、機械的に配信されるものがほとんどのためです。内容はよく吟味する必要があると思います。

リクルーティング開発さんとの面談について

リクナビNEXTのスカウトサービスを通してリクルーティング開発さんからメッセージをもらいました。

そのメッセージに返信する形で面談の申し込みをしました。レスポンスが速く好印象でしたね。

他の転職エージェントさんにも面談を申し込もうと思ってメッセージ返信したのですが、返信まで2~3日かかるとこもあったので、リクルーティング開発さんのレスポンスの良さが印象に残りました。

1時間程度の面談日程の調整をして、面談に行ってきました。ちなみに全てメールでのやり取りでした。

面談は代表の「榎本 豊」さんとでした。お一人で経営されている感じですね。

・転職に際しての希望

・現在の業務内容

・オファーできる企業名

・転職活動を進めるにあたってのアドバイス

このような内容を1時間程度の面談内に行いました。無料でこの内容を相談できるのは非常に有益でした。

榎本さんは少しギラギラしたやり手のオーラを感じましたが、はきはきと応対していただけたので良い印象を持っています。

面談の内容を一つずつお伝えします。

転職に際しての希望ヒアリング

面談の冒頭では、「なぜ転職を考えているのか?」ということをお話ししました。

僕は「会社の将来性不安」と「年収への不満」という明確な理由があったのでスラスラ話せましたが、随時質問や確認を入れてきてくれるので転職理由がまとまっていない人でも大丈夫です。

むしろ、「なぜ転職したいのか?」が明確にまとまっていない人こそ良い機会になると思います。

こちらの想い、気持ちを上手に引き出しながら話を進めてくれます。ぜひ自分の考えをまとめるために利用する気持ちで面談に臨んでください。

現在の業務内容ヒアリング

現在行っている業務内容について、榎本さんからの質問ベースで進んでいきました。

・業界、業種、職種は何か?

・具体的にどのような業務に従事しているか?

・うれしいこと、やりがいを感じることはどんなことか?

・大変、辛いことはどんなところか?

・これまでに実現した成果は何か?

このような内容を質問しながら聞き出してくれます。

この辺は転職の際に必ず必要になる「職務経歴書」作成にも非常に役立つ内容です。自分一人では作成が進まないこともあると思います。

転職エージェントとの面談を通してご自身のキャリアを振り返ることはとても価値があります

特に自分では大したことをやっていない、大した成果も出していない、と思っていても第3者の目線からすると「強み」「武器」になることもあります。

自分が気づいていない点を知ることができますね

ちなみに僕の場合、現在の業務内容を詳しく話していたら転職せずにもう少しとどまってもっと専門性をつけるのも良いのではないかとアドバイスされました。(笑)

オファーできる企業名提示

転職希望条件や、現在の業務内容を踏まえ、オファーできる案件の一部を開示してもらいました。

リクルーティング開発さんは、「NSGグループ」への紹介が強いみたいで、NSGグループ内企業のいくつかをその場でご紹介いただきました。

また、NSGグループは「グループ内紹介制度」があるようで、NSGグループへ応募するとグループ内の会社で合いそうな所からオファーが来るという独特のシステムがあるようです。

さすが新潟が誇る大企業グループですね!

その他の案件に関しては、「履歴書」「職務経歴書」を提出してもらった後に改めて紹介するということでした。

ここまでの30分程度の面談だけでは、マッチングも確認できないので当然の流れですね。

転職活動を進めるにあたってのアドバイス

最後に今後の転職活動について質疑応答をさせてもらいました。

Q.転職会社数の限界について

A.新潟県の会社では、転職経験が多いことはマイナスに評価されることが多い。首都圏と違って保守的な会社が多いのでそのようにみられる。

転職経験3回目までがギリギリ許容できる。4回目だと書類選考で落とされる可能性が上がる。一部の会社では2回までと明確に線引きしている会社もある。

Q.転職年齢の限界

A.昔は35歳限界説があったが、今は年齢で明確に宣言している会社のほうが少ない。自社のポジションにマッチする人材がいれば受け入れたいという方向になってきている。

Q.30代の転職に求められるものは?

A.20代は「ポテンシャル採用」、30代も「70%はポテンシャル、30%実務経験」、40代は「100%実務経験」となる。

30代前半であればポテンシャル部分を見てくれる会社も多い。未経験職種にチャレンジする場合多少の年収ダウンを受け入れればポテンシャルで見てくれる。

こんなことをお聞きすることができました。

僕は新卒入社4年、地域おこし協力隊2年、現職2年目という感じで30歳にして3社を経験していますので、次は4社目です。

正直転職を希望通りに実現できるかかなり不安があったので、直接相談出来て多少なりとも安心しました。

リクルーティング開発さんはとても親身で利用価値のある転職エージェントだと感じました。

転職エージェントを活用する上での注意点

今回はリクルーティング開発さんとの面談についてお伝えしていますが、基本的にどの転職エージェントを利用する場合にもまずは「面談」からになります。

僕はリクルーティング開発さん以外にも、下記の新潟密着の転職エージェントと面談をしたことがあります。

アイキャッチ
【新潟版】転職エージェントを活用し在職中に転職活動を進めるコツこれから転職を検討する方に向けて、在職中に行う重要性をお伝えします。また在職中に転職活動を進める上で転職エージェントの活用が便利ということもお伝えします。新潟県に特化した内容もあります。...

正直、担当するエージェントにより当たりはずれ、相性の問題はあります。会社というよりは担当のエージェントにかかっているかなと思います。

そのため、めんどくさくても複数の転職エージェントで面談をすることをおススメします。

新潟県内密着の転職エージェントサービスだけではなく、全国展開している業界大手のサービスも検討の価値があります。

転職エージェント会社の後悔しない選び方
【転職エージェント】後悔しないための選び方のコツを各社比較してお伝えします転職エージェント4社の特徴を比較してお伝えします。絶対に失敗したくない転職活動だからこそ、信頼できる転職エージェント会社を選ぶことが大切です。各社の紹介だけではなく、サービスの使い方に関しても徹底解説します。...

こちらの記事では、転職エージェント4社の特徴を比較して分かりやすくまとめています。転職エージェント登録の参考にしてみてください。

転職エージェントとの面談はすでにお伝えしたように、かなり有意義なものですので自身のキャリアを考えるうえで無駄にはなりません。

何よりも無料でこのようなサービスが使えるところが本当にありがたいですね。

コロナウィルスの影響で、電話やリモートでの面談でも対応してもらえますので、自宅にいながら面談を受けることもできます。

今後のキャリアを考える一歩に利用してみてはいかがでしょうか。

ただ、転職エージェントの利用にあたっては注意点もあります。

・転職エージェントは企業からお金をもらっている

・転職エージェントにとって転職希望者は商品

一つずつ見ていきましょう。

注意点1:転職エージェントは企業からお金をもらっている

僕たち転職希望者は「完全無料」で転職エージェントを利用することができます。転職エージェントにとっては求人している企業がお客様です。

つまり、求人している企業へ転職希望者を紹介し、無事転職完了させることで、企業から仲介手数料をもらいます。これが収益源です。

転職エージェントの仕組み

そのため転職エージェントとしては、

・転職成功率が高い会社

・仲介手数料が高い会社

このような会社を転職希望者へ紹介しようとします。彼らもボランティアでやっているのではないので当然のことではあります。

これは別に悪いことではないのです。ただ転職エージェントのビジネスモデルについて把握しておけば、紹介される案件を鵜呑みにして応募するということも避けられるはずです。

まあ、お金目当てで人材を紹介するエージェントはかなり悪質なので、評判も良くないとは思います。

小さな転職エージェントを利用する場合には、口コミ、評判等をしっかり見ておくことがいいですね。

注意点2:転職エージェントにとって転職希望者は商品

転職エージェントのお客様は「求人中の企業」です。

転職エージェントの商品は、そのような企業へ紹介するための「転職希望者」です。

このようなビジネスモデルですので、転職エージェントは日々転職希望者を探しています。商品がないことには、企業へ紹介して仲介料を得ることができないです。

ここがポイントです。

中小の転職エージェントはなかなか転職希望者を捕まえることができません。そのため大手転職サイトと提携し、スカウトメッセージを送ってくるのですね。

スカウトメッセージをもらうとなんかうれしい気持ちになりますが、転職エージェントの下心を忘れないようにしましょう。

良い条件の案件をぶら下げて、面談に呼び込もうとしている会社もあります。そんな会社とは面談をしないことをおススメします。

スカウトメッセージをしっかりと見極めて、面談する会社を選んでください

結論:リクルーティング開発さんとの面談は有益で役立ちました!

リクルーティング開発さんとの面談内容を踏まえ、僕は有用な転職エージェントだと感じました。

最初の面談で一方的な案件紹介をするのではなく、しっかりとこちらの話を引き出しながら来てくれた姿勢に特に好感を持ちました。

面談後も案件紹介の連絡をしつこくしてくるわけでもないので、面談に行く価値があると思います。

転職エージェントさんとの面談に行くために、書類等を作る必要はありませんが、ある程度思考を整理してから面談をするほうがスムーズで有益なものになります。

【リージョナルキャリア新潟】で転職活動
【新潟転職】リージョナルキャリア新潟を利用した転職活動を徹底解説当記事では、新潟で転職活動を検討している方に向けて「リージョナルキャリア新潟」を活用して転職した経験をもとに活用ポイントや注意点をお伝えします。読んでいただくことで転職活動を進めることができますよ。...

新潟市の「リージョナルキャリア新潟」さんとの面談内容をまとめた記事もありますので、ご覧ください。

転職準備から転職活動の進め方完全解説
【総括版】転職準備から具体的な転職活動の進め方をステップごとに解説中小企業に勤める筆者自身の経験に基づき転職活動前に行っておくべきことから、具体的な転職活動の進め方についてまとめた記事です。ハイキャリアではない平均的会社員に読んでいただきたい記事です。...

こちらの記事では、具体的な転職活動に取り組む前にするべきことから、転職できる状態になっておく必要性、具体的な活動の進め方などをまとめたものです。

少しでも転職に興味がある方は是非お読みください。

たけとも
たけとも
それでは今回はこの辺で終わります。最後までお読みいただきありがとうございました。
ABOUT ME
たけとも
たけとも
はじめまして!たけともです!当ブログへお越しいただきありがとうございます!地方中小企業在籍の30歳独身リーマンの僕が、「転職」「副業」「投資」を通して少しでも収入増を目指す内容を発信しています。同じような立場の人に少しでも役に立つことを心掛け、自分の実践したことをベースに、またどこよりも分かりやすい伝え方を心掛けています。質問等はお気軽に♪
こちらの記事もオススメ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です